◇あなたの未来は現在のあなたの心の中にある
過去、現在、未来という時間の流れの中でわたしたちは生きていますが、実感できるのは現在だけで、過去は記憶、未来は想像としてしかとらえることはできません。その現在も瞬時にして過去となり、未来へと向かう。しかし、その未来も瞬時の現在の積み重ねとしてしか、われわれにはつかめない。
こう見てくると、わたしたちと実際に関わっているのは現在しかないことになります。すべては現在にかかっている。試みに現在のあなたを考えてみましょう。現在のあなたは妻がいて子供がいて、会社では課長である。給料は多くはないが、生活していけないほどでもない。子供二人もなんとか非行にも走らず成長している。ローンではあるが、家も買った。妻は子供に手がかからなくなったので、習い事に精を出している。
会社でもこのままいけば部長くらいまではいけるだろう。退職したら子供は独立してしまうだろうから、妻と二人で郷里に隠居して自然に囲まれながら悠々自適の余生をおくりたい―――ごく平凡だが、それなりに充実した現在であり、未来設計です。
しかし、この現在をあなたはどうやって手に入れたかといえば、その時々にそうなるように努力してきたからでしょう。家のローンがあるから好きな酒をひかえたかも知れないし、子供の教育のために趣味を犠牲にしたこともあるでしょう。あなたが五年前、十年に今日あることを予測したかしないかに関わらず、過去のあなたの行動が現在につながっていることだけは事実です。
つまり、あなたはその時々の願望、目標、計画、未来設計をして、そうなるべき努力してきた。その意味で現在から振り返れば、いまのあなたのすべては過去のあなたの思考と行動の帰結としてあるわけです。
同じことは未来についてもいえる。五年先、十年先のあなたは、現在のあなたの思考と行動によって決定される。いまあなたが突然アルコール中毒になり、家庭を破壊させてしまえば、五年先のあなたは浮浪者であるかも知れない。仕事でがんばれば、重役になっているかも知れない。いかなる境遇もその人間の思考と行動の帰結であるという意味において、われわれは「未来を創造することができる」のです。
逆にいえば現在の思考と行動をのぞいて、われわれは未来に一足飛びに行くことはできない。未来とは想像された現在であり、過去は記憶のなかの現在である。言葉を変えれば「未来はあなたの現在の心の中にある」ということになります。
「マーフィの易い」J.マーフィ(昭和61年、産能大学出版部)