アメリカ発見で名高いコロンプスは、イタリアの海岸に生まれ、海が好きで、十四の年から船乗りになりました。その頃はまだ地理の学問が開けず、またさまざまな迷信などがあって、遠くに航海する者はありませんでした。

コロンプスはいろいろの記録や報告を深く研究して、大地は水と陸とで出来ていて、その形は球のようなものに違いないから、ヨーロッパから西に向かって、どこまでも進んでいけば、きっとアジアの東に達することが出来ると言い出しました。しかし、その頃の人は大地は平たいものとばかり思っていたので、コロンプスの言うことを誰一人として信じる者がなく、嘲り笑うばかりでした。

コロンプスはそれに少しも屈しないで、熱心に研究を積んで、いよいよ自分の考えていることに間違いがないと信じました。そこでどうかしてそれを実行しようとしたが、自分にはとても航海の費用を出す力がなく、さりとて事業を助けてくれる人もありません。いろいろ苦心したけれども、久しい間、その志を遂げることが出来ませんでした。

後にイスパニアの皇后イサベラに知られ、その助けを受けて、やっと年来の志を実行する時節が来ました。そこでコロンプスは喜び勇んで、三艘の船に百二十人の水夫を乗せ、イスパニアを出帆することになりました。

それから大西洋を西へ西へと進んでいったが、日数が経っても、陸地の影さえ見えません。水夫らは、この先どうなることかと、次第に恐ろしくなって、このまま引き返そうとコロンブスに迫ったが、コロンプスは落ち着いて、いろいろ水夫らを諭しました。かようにして進んでいくうちに、陸地が見えたと喜んでいると、それは雲であったことがたぴたびでありました。水夫らは失望して、もうとても辛抱しきれず、コロンプスがどうしても引き返すことをきかないなら、海の中に投げこもうと企んだ者さえありました。けれども、コロンプスは忍耐の心の強い人であったから、騒いでいる水夫らを慰めたり、おどしたりして、なお先へ先へと進んでいきました。出帆後七十日経って、ついに新しい島を発見しました。これが今のサンサルバドル島です。それからコロンブスはいったんイスパニアヘ帰って、このことを皇后に報告し、その後、何べんも航海して、とうとうアメリカ大陸を発見することが出来ました。

 

※イスパニア…スペインのこと

※サンサルパドル島…西インド諸島バハマにある島

(五年生)

『国民の修身』監修 渡辺昇一