五黄生まれの人の吉方は、二黒、六白、七赤、八白、九紫の各星のいる方角です。
凶方は、前述のとおり、五黄の星のいる方角とその正反対の方角です。ただし、ほかの八つの生まれ星の人とはちがって、五黄生まれの人は、五黄殺と本命殺がたえず一致し、暗剣殺と的殺とがたえず一致します。
これらの星が、じっさいにはどんな方角に配置されるか、また、吉方・凶方のかさなりあう場合の結果はどうなるか、すべて、五黄土星の九星盤に記してあります。記号の意味は図の中の説明を見てください。
この九星盤は、五黄生まれの人のすべての方位占いに使われます。
このあと、「健康連」など人生上のおもだった問題についてはさらにくわしく吉方・凶方を述べてありますが、最終的にはこの九星盤で方角の良し悪しはきまります。
占う問題を限定せず、漠然と良い方向、悪い方向を知りたいときには、この九犀盤に記された吉方・凶方を見ていただくだけでいいのです。また、この項のあとにあげられたどの問題にもあてはまらないような問なども、この九星盤の吉方を選んで行動していただけば、まずまちがいはありません。
たとえば、デートとか、レクリエーションの旅行などは、かならず吉の方角を選んでください。
◎出典 「改定方位学入門」高木彬光著 カッパブックス及びブログ作者の収集データーによる◎