二黒の星の生まれの人は、ほとんど柔和な努力型です。若いころから分別くさいところがあり、飛躍的な冒険ということはあまり好みません。 一歩一歩と足湯をかため、 それから周囲を見まわして、また一歩前進するというようなクイプですから、失敗も少ないほうで、何をやってもそうとうなところまでたどりつけます。そういう意味では、一種の大器晩成型とでも言えるでしょう。
まじめに努力していさえすれば、かならず早くからみとめられ、目上の引立てをうけます。そのかわり、万一その努力がみとめられないと、妙にひねくれて、周囲に白い目をむけるようなところがないでもありません。
忍耐力は抜群で、かなり困難な仕事でも人一倍の成果をあげられます。ことに女性が何かの仕事についた場合は、人があきれるぐらいのねばり強さを発揮します。
この星生まれの人は、男女ともに金運が身についています。ことに女性にはそういう特長がはっきりあらわれます。一生生活に不自由なく、しかも年をとればとるほど、めぐまれてくるというのですから、金迎に関しては、なにも言うことはありません。
ただし、この年生まれの男性は、若いうちには独立を考えないほうが利口です。成功しても、それなりに小さくかたまってしまうおそれがありますし、失敗した場合には、カムバックするまでに時間がかかります。あとでふりかえってみても、たいへんなマイナスになるわけです。この星生まれの人は、最初にきめた方針を一貫してつらぬくほうが腎明です。ひじょうにまじめな性格でいながら、迷いやすく、人にふりまわされやすいところもありますが、職種を途中で変えてみたり、いろいろの仕事を同時に平行してやったりしようと考えると、思わぬところでつまずくようなことにもなりかねません。
職業も、特殊な才能にめぐまれたごく一部の人をのぞいたら、努力の集戟がそのままものをいうような地道な仕事が適しています。はでな仕事につくとしても、できるだけ脇役にまわるほうが利口です。
新しい分野の開拓という点では、あまりむいてはいません。しかし、いままで行なわれていた方法の改良というような点では、案外鋭い感覚を発揮することもあります。しかし、一般的には、保守漸進型だと言えるでしょう。
女性も現実型ですから、命がけの恋愛というような危ない線まではなかなかいきません。失恋しても案外あっさり割り切りますし、たえず良妻賢母となることを目標として行動しているといったところがあります。
男女ともにセックスは強いほうですが、異性におぼれて身をあやまる危険は少ないでしょう。
二黒生まれの有名人の例としては、 故ケネディ大統領、 故ドゴール、 故アイゼンハワー、 川端康成、小澤征爾、野村克也、美輪明宏、畑正憲、木梨憲武、落合博満、松坂大輔、高畑勲、関根勤、矢部浩之、茂木健一郎、久米宏、筑紫哲也、石田 明、石塚 英彦、井上 裕介、大野 智、岡田 准一、喜多郎、車田 正美、坂口 博信、佐藤 隆太、首藤 康之、神保 悟志、高橋 英樹、塚地 武雅、辻 萬長、寺門 ジモン、寺脇 康文、中田 ヤスタカ、中邑 真輔、西銘 駿、原西 孝幸、平田 オリザ、藤井 貴彦、松平 定知、三宅 正治、山下 達郎、山中 崇史、山本 寛斎、YORI、アラン・ドロン、ジョン・ボンジョヴィ、ステファノ・ガッバーナ、緒川 たまき、小池 栄子、小林 幸子、酒井 法子、平 祐奈、竹内 都子、壇 蜜、中島 ひろ子、西内 ひろ、西田 尚美、花澤 香菜、藤田 ニコル、最上 もが、山口 紗弥加、優木 まおみ
などがおります。

◎出典 「改定方位学入門」高木彬光著 カッパブックス及びブログ作者の収集データーによる◎